みなさん。どうも、さかみょんです。

今年も青森県むつ市にあります「恐山」にお参りに行ってまいりました。

平日なので、観光客の団体さんが何組かいるくらいでした。

休日や大祭の時には多くの人々でにぎわうようです。

IMG_6400


IMG_6401
なかなか迫力のある像です。東大寺南大門の「金剛力士像」をほうふつとさせます。
こちら恐山の門にも左右にそれぞれ1体ずつ計2体いらっしゃいます。
なお、恐山に入山する際には受付に入山料をお支払いします。
500円/大人1名。だったかな?(令和元年9月現在)

 
こちらは、門をくぐって真正面お寺の本堂にあたるところでしょうか?
IMG_6405



恐山(恐山)とは?

「恐山」の場所はもともといくつかの連峰からなる場所で一応、活火山だそうです。但し、噴火記録は直近では残っておらず少なくとも一万年以上前に噴火したのでは?との推察もあるようです。付近にはカルデラ湖があり、場内には温泉も湧いています。あの温泉臭、そう、硫黄の匂いが辺り一帯には立ち込めています。また、その地に天台宗の慈覚大師によって西暦862年(貞観4年)に開山されたとのことです。天台宗ということですからかの有名な「最澄」の弟子にあたるわけです。

恐山は「比叡山」、「高野山」と共に日本三大霊場の一つです。



 




IMG_6406
場内には順路がありこの写真のような経路をたどっていきます。
所々にお地蔵様や仏像がいらっしゃいます。、恐山独特の雰囲気が満載です。




IMG_6411


ちょっと小高い丘にのぼり写真を撮りました。
辺り一面ゴツゴツとした岩場があるのは
火山地形ならではなんでしょうか?



IMG_6413

場内にはいたるところに石が積みあげられています。

供物と同じような意味合いなのでしょうか?


IMG_6415
そして、またこの風車...独特の雰囲気です。なお、かざぐるまは売店で買うことが出来ます。

IMG_6421

 そこら辺で喫煙すると、硫化ガスが立ち込めているため発火の恐れがあります。
私が見た限りでは場内の場内の休憩所?(近くにトイレもあった )に喫煙所らしきものもあったので愛煙家の方々はそちらでどうぞ。


あっ、今回はこの辺りまでのご紹介。やっぱり一記事で書ききれなかったかぁ(汗)
第二弾で紹介いたしやす!!
もし見てくださっている方がいればここまでお付き合いありがとうございました。 



なお、下記リンクに青森県観光案内のサイトを載っけておきますので気になる方はこちらもご覧あれ
「青森県観光情報サイト」アプネット様へはこちらをクリック☜  

むつ市内のホテル検索、予約はこちらをクリック<<<<