みなさん。さかみょんです。
全国各地は梅雨の最中でしょうか?
私が住んでいる青森県八戸市でも天気が崩れる日が多くなってきています。

さて2020年6月13日。緊急事態宣言後、初のキャンプをしました。
※感染症対策に配慮しながら適度な距離を保ちつつ実施しています。
最期にキャンプした時が雪がしんしん降り積もる2月のことでした…

IMG_6885

キャンプは準備から始まります。当たり前ですが(笑)
今回はシーズン中のキャンプ+オートキャンプ場ということで
最小装備になります。
とは言いつつもキャンプ道具自体、古いものを使用しているため
物は少なくとも荷物はかさばります(汗)

準備した内容は以下の通りとなります(参考までに)
①椅子(10年以上使用)⇒今のやつみたいにコンパクトに折りたためないやつ
②テーブル(10年以上使用)⇒壊れていたものを修復して使用
③ツールボックス⇒食器、その他必要物品収納
テント⇒以前、冬キャンプで使用したワンタッチテントAmazonで5000円台で購入
銀マット
ベッドマット⇒空気拡張式
寝袋×2⇒敷布団、かけ布団的な(笑)
⑧調理器具1ケ⇒後ほど紹介します。
CB缶カセットガスコンロ
⑩ランタン×2(ガス式、電池式)
バッテリー(suaokiポータブル電源)
こんな感じでしょうか。上記商品が気になる方は是非クリックしてみてください。
商品購入ページを確認できます。※取り扱い上の理由から一部、類似品を含みます。

途中のスーパーで食材を購入していざ、
「三沢オートキャンプ場」へ!
IMG_6887

今回は電源なしサイト(税込み2,000円/一区画)をとりました。
知人と計2人でいったのですが、二人で一区画料金にしていただきました。
場所が空いていた為、車2台をサイト内まで持ち込むことができました。
オートキャンプ場の良いところは車でサイトまで乗り入れ可能。
荷物の積み下ろしが楽ですね👍
IMG_6888

今回はBサイト(電源なしサイト)の14番にしました。
場所は管理棟で手続きの際に空いていれば好きなポジションを選ぶことができます。
これはありがたい!
なお、料金設定等は次の通りとなっています。
三沢オートキャンプ場

キャラバンサイトはキャンピングカーで乗り入れするイメージですかね、
区画も広々としており電源もあるためキャンピングカー内への電気の引き込みが
可能です。
テントサイトAは電源付きであり、電源で明かり灯したり炊飯器を持ち込んで
ご飯を炊いたりなんてことも出来ちゃいますね。
私は今回電源を持参なのでテントサイトB(電源なし)にしたというわけです。
三沢オートキャンプ場2
さらに上記案内のように施設内設備も充実しています。
炊事場、ゴミ捨て場、トイレはもちろんですが、
コインシャワー、ランドリー設備もあります。長期滞在でも安心ですね。
ただしトイレについては水洗ですがウォシュレットは無く夏場であれば虫が多くいますので
抵抗ある方は注意してください。私は気にしませんが(笑)
三沢オートキャンプ場3
さらにレンタルもあります。特にサイト内は広いので散策には自転車がお勧めです。
管理棟で借りることができます。
三沢オートキャンプ場4

そして、必要物品の購入も万が一買い忘れ、持ち忘れがあってもキャンプに支障は
なさそうですね。但し、食料品の販売はありませんのでご注意を。
キャンプ場から少し離れないとスーパーやコンビニはありませんので道中で買い物することを
個人的にはお勧めします👍

その他レンタル品は以下のリンクよりチェックしてみてね。
キャンプ場レンタル品一覧(PDF)👈

※上記料金表やリンク先は全て「三沢市観光協会オフィシャルウェブサイト」より
 引用したものになります。キャンプ場や他施設の詳細については下記リンクを
 ご覧ください。
三沢市観光協会オフィシャルウェブサイト


今回の記事でのご紹介はここまでです。次回はキャンプ場での過ごし方を
ご紹介しようと考えています。※記事内容が変更になる場合もあります。

ソロキャン、少数キャン、友達キャン、そしてファミリーキャンプ
充実設備のオートキャンプ場であなたのキャンプライフを少しだけ楽しいものに
してみてはいかがでしょうか?

それではまたの機会にお会いしましょう!さかみょんでした。